人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blanc de Blancs 食空間コーディネーター・スタイリスト Akiko の日々是好日

処暑から始める静かな愉しみ♪

今日は二十四節気のひとつ「処暑」
夏の暑さがゆるみ少しずつ風を涼しく感じることが増え
田には稲穂が頭をたれ始めます。

昔は台風の警戒日でもあったそうですが
まさに今、二つの大きな台風(15、16号)が発生し
そのうちの一つ15号が日本に接近中です。
(と、呑気なことを言っている場合ではないのですが。。。)



処暑から始める静かな愉しみ♪_f0298290_1426715.jpg


猛暑が一段落し、久しぶりに焼いたウィークエンド・シトロンは
紅茶と一緒にいただくことに(お味することに)しました。

そろそろ温かい紅茶もいいかなと、お江戸からお取り寄せした茶葉で
(昨日20時頃にやっとクロネコさんが届けてくれました~)
丁寧に淹れた紅茶(ダージリン、セカンドフラッシュ)の美味しいこと。。。



処暑から始める静かな愉しみ♪_f0298290_14503860.jpg



今は廃盤になってしまったリチャードジノリの
ミュージオ・クラシコのコーヒー用のカップを紅茶用として使い
お気に入りの染付のお皿をケーキ皿として使ってみました。

鎌田克慈さんの布目胴張盆にのせると、静かな時間が。。。
by tori-cham | 2015-08-23 15:46 | 器でスタイリング