人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blanc de Blancs 食空間コーディネーター・スタイリスト Akiko の日々是好日

京都の祗園で見つけた素敵なガラスショップ「PONTE」

祗園のちょっとはずれを歩いていて素敵なショップを見つけました。
お店の中に入って、しばし目の保養~♪

京都の祗園で見つけた素敵なガラスショップ「PONTE」_f0298290_1021362.jpg



中にいらした素敵な女性(作家兼オーナー?の奥様)が
「主人が作ったものなんですよ。。。」と声をかけてくださり
あれこれお話を伺うことができました。

宙吹きガラスという型を使わない技法で作られていて
ひとつとして同じものがないのだそうです。

ご主人(作家さん)は、元々建築を学び住宅設計のお仕事をされていたそうなのですが
途中、ガラス制作のお仕事に転身されドイツでもお勉強をされたとか、しかも結婚後。。。

「このガラスの器にお花を活けるのが楽しくて。。。」と少しはにかみながら
お話しされる奥様の姿がとても素敵でした。

照明や作品を並べたテーブル、さりげなく置かれたジオ・ポンティのスーパー ジェレーラ、
ガラスの下に敷いた素敵なアンティークレースなどなど
センスあふれるインテリアや小物にお目目がウロウロ。。。^^

この他にも、雰囲気のある被せガラスの小さな作品もあったのですが
上手く撮れなくて諦めました。
(ショップの様子↑も上手く撮れていません、ガラスの写真は難しいわ~042.gif

連れて帰りたいなぁと思うガラスもあったのですが今回は我慢、我慢。
もしまた行くことがあって出会えたら。。。ね035.gif
by tori-cham | 2015-03-10 11:11 | ちょこっとお出かけ