人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blanc de Blancs 食空間コーディネーター・スタイリスト Akiko の日々是好日

「着物を着て美術館へでかけましょ」プロジェクト

松の内が過ぎ、11日の鏡開きも終わり
部屋の中のお正月ムードが一気に日常モードへ。。。

今朝ほどクローゼットの中をごそごそしていて
こんな箱をみつけました。

「着物を着て美術館へでかけましょ」プロジェクト_f0298290_1013697.jpg



うふっ、またまた鳥の絵柄です^^
何やら、赤い帯に熨斗までついてめでたそう?

「着物を着て美術館へでかけましょ」プロジェクト_f0298290_10163011.jpg


実は、帯締めが入っている箱なのですよ。
久しぶりに箱を開けて中を見ていたら
「ひものいろいろ」という小さな冊子を見つけ?ました。
(購入当初から入っていたのだと思うけれどすっかり忘れております^^;)

飛鳥時代に中国から渡ってきた組紐
現在では日本のみで栄えている工芸なのだそうです。

写真は↑ 「冠組」
平安時代からある組方で、武官の冠に使われていたという
伸縮性に富んだ使いやすい紐です。
(と、書いてあるけれど、最近着物を着ていないのでその良さがわかりません^^;)

こちらの「道明」では、なんと日本の色名百五十色の
冠組無地の紐を揃えていらっしゃるとのこと。

「着物を着て美術館へでかけましょ」プロジェクト_f0298290_1036751.jpg


そうそう、冊子の表紙に書かれた「ひも」の二文字は
あの 梅原龍三郎画伯のものらしいです。

さて、にわか仕込みの薀蓄はほどほどにして
いいかげんに、私のプロジェクト~「着物を着て美術館へ行きましょ」を再開させねば027.gif
by tori-cham | 2015-01-13 10:54 | Fashion