「ほっ」と。キャンペーン

「雨水」♪

今日は、二十四節気の一つ「雨水(うすい)」ですね。
空から降るものが雪から雨へと変わる頃です。
そして春の足音が近づき始めるころ。。。


f0298290_09033382.jpg

そうそう、お雛様を出す(飾る)のに佳い日とも言われています。




f0298290_09034347.jpg

お雛様は来週飾る予定なので
とりあえず、桃の花だけ飾ってみました。

過日upした記事に載せたリモワのトランク、
まだ出したままだったので一緒にパチリ♪
(一応、スタイリング?)

リモワの上に乗っているのは、昨年の今頃買った帽子(麦らわ製でなく、加工した紙?)
今年は被って出かけたいと思い、早々と出してみましたemoticon-0134-bear.gif

[PR]
# by tori-cham | 2017-02-18 09:24 | 暮しの歳時記 | Comments(0)

本日のモデル♪

本日のモデルは、頭でっかちなバラの花^^
昨日、実家の庭の隅っこで寒そうにしていたので連れて帰りました。


f0298290_10045261.jpg

花にばかり栄養がいってしまったのか、
今にも茎がポキッと折れそうなくらいに重そう、
葉っぱもまばらです。
(植えっぱなしで、お手入れしていませんからね。。。emoticon-0141-whew.gif )


朝の光の差す中で撮影スタート♪

f0298290_10053840.jpg



f0298290_10064836.jpg


f0298290_10062551.jpg



若い頃に使っていた化粧品の瓶がちょうどいい感じ。。。
バラの茎の下の部分が黒いのは、水あげをするため焼いたからです。

はい、撮影終了~♪
撮っている間中、ほのかですがバラの佳い香りもして癒されますemoticon-0134-bear.gif

[PR]
# by tori-cham | 2017-02-13 10:31 | 写真 | Comments(0)

歳を重ね、最近は見せる収納とか飾るとかいうことよりも
「できるだけモノがない(見えない)空間」が落ち着く今日この頃のワタクシです。
と言いながらも、なんとモノが多いことemoticon-0141-whew.gif


写真↓は、ワタクシの旅行用のトランク。(15、6?年前に購入の旧タイプ、小さめです)
実は買い換えを検討中。。。emoticon-0138-thinking.gif



f0298290_12432672.jpg



過日読んだ本(こちらのブログでもちらりとご紹介しました)の中に
「トランク選びに欠かせない3つのこと」という章があり
リモワのトランク(アルミではなくポリカーボネイト?)が紹介されていました。
 
  1、自分で運ぶことを前提として、軽いこと。
  2、並べて置いた時に美しいよう、お揃いで大小にする。
    (こちらの著者は2週間の海外取材用にも対応できるよう大小2つ購入されています)
  3、自宅に置いても悪目立ちしない色(インテリアにもなるよう)を選ぶ。

(ざっとこんな↑感じ)
確かに(働く?)女性のトランク選びのポイントとしは的確、
「なるほど、ステキ~♡」と思うミーハーなワタクシ。。。
実は昨日、デパートに入っているリモワのショップに出かけてみました。
がしかし、「ちょっと待ったemoticon-0133-wait.gif」という声がどこからか聞こえてくるのです。(歳をとったせい?幻聴???)

よくよく考えると参考にした本は、ワタクシよりかなり若い年代の女性対象です。
自分の年齢と暮らし方に置き換えて考えなければいけないと反省しつつお悩み中、
さて、どういたしましょ。
悩んでいるうちがけっこう楽しかったりするんですけれどね。


[PR]
# by tori-cham | 2017-02-11 14:15 | その他 | Comments(0)

今夜の準備♪

豆まきの準備中デス。。。
ついでに?(ブログネタ用に)写真撮影emoticon-0105-wink.gif


f0298290_10443648.jpg




f0298290_10445050.jpg


これで豆の数(歳の数だけ)足りるかしらん???
ふむっ、ざっと数えてみたら十分足りそうですが
歳の数だけいただくのは厳しいかも。。。

という訳で、
本日は イワシ サバをよんで少なめの年齢で行くことに致しますemoticon-0141-whew.gif


[PR]
# by tori-cham | 2017-02-03 10:51 | 暮しの歳時記 | Comments(0)

苺のショートケーキ♪



f0298290_20425588.jpg


久しぶりにいただいたシンプルな苺のショートケーキ
本日もダージリンと一緒に♡


[PR]
# by tori-cham | 2017-02-02 21:11 | まいにちが紅茶日より | Comments(0)